千葉県高校バレーボール大会出場校の偏差値【部活と勉強両立のための参考資料】

千葉県高校バレーボール大会出場校の偏差値【部活と勉強両立のための参考資料】

バレーボールは、頭の良い子に向くスポーツなのかもしれません。
たっちゃんパパ
たっちゃんパパ

千葉県高校バレーボール上位校の偏差値

バレーボール部活と勉強は、両立できるだろうか?

 

そんな不安や疑問を持っている方は多いのではないかと思います。

 

そんな方たちの参考になるかもしれない資料を作ってみました。

 

千葉県の高校県大会上位校の偏差値一覧です。

 

つまり、千葉県大会に高偏差値高校がどれくらい出場しているかを整理することで、「バレーボールの部活と勉強は両立できる」という目安にも出来るだろうという趣旨です。

 

令和6年の新人戦大会の時のものです。

 

ちなみに、この大会に出るには、地区予選を突破しないといけません。

 

順位 高校名 偏差値
1位 習志野高校 普通科 56
習志野高校 商業科 50
2位 東京学館 船橋 私立
ベスト4 八千代松陰 私立
ベスト4 幕張総合 総合学科 64
幕張総合 看護科 58
ベスト8 千葉商大付属 私立
ベスト8 東京学館 私立
ベスト8 成東高校 理数科 63
成東高校 普通科 61
ベスト8 市立船橋 公立ですが体育科があるので割愛
県大会出増 県立千葉高校 73
県大会出場 船橋東高校 67
県大会出場 佐倉高校 71
県大会出場 千葉東高校 70
県大会出場 県立柏 66

 

  1. 令和5年度の新人戦大会(令和6年1月開催)の時のものです。
  2. 公立高校の偏差値のみを掲載しています。
  3. 私立高校は、スポーツ推薦がある高校が多いので名前のみ掲載しています。
  4. 公立高校でも体育科のある高校(例:八千代高校)は掲載していません。
  5. ベスト8以外でも、高偏差値で有名な高校を掲載しています。
  6. 偏差値データは、みんなの高校情報の数値(2024年2月時点)を使用させて頂いております。

 

いかがでしょうか?

 

見方は分かれるかもしれませんが、私は高偏差値の高校が結構上位に入っているという印象を持ちました。

 

千葉県は、代表校が全国大会でも上位に入ることが多く、バレーボールのレベルは全国でも上位にあります。

 

そんな状況でも、高校受験で難関校と呼ばれている高校がいくつも県大会出場までこぎつけている。

 

彼らは、勉強もしっかりやりながら、部活もきっちりこなしているということです。

 

大したものですよね。

 

もしかするとですが、バレーボールは頭の良い子に向くスポーツなのかもしれませんね。

 

練習をみていても、運動神経は勿論ですが、頭を使わないとうまくいかない部分がかなりあります。

 

我が子たっちゃんにも、勉強もバレーボールもより上を狙っていけるよう頑張って欲しいものです。