レシーブ 3つのステップ

レシーブ 3つのステップ

昨日の練習では、息子が集中的に鍛えられました。
たっちゃんパパ
たっちゃんパパ

レシーブでしごかれる

昨日の練習では、息子が集中的に鍛えられました。

 

ポイントをメモしておきます。

 

レシーブは、3つのステップを意識する。

 

  1. ボールがどこに飛んでくるか見定めて移動
  2. 構えてボールをレシーブする姿勢を作る
  3. ボールがあたったあと、体を前に上げていく

 

  • 頭を動かさずに目を動かす

 

息子たっちゃんは、一番の「ボールがどこに飛んでくるか見定めて移動」がなかなか出来ない。

 

体を動かさずに手だけで対処してしまうので、ボールが変な方向に飛んでしまうのです。

 

ボールの前に移動して受けるように言われるのですが、なかなかできません。

 

20人くらいいて、出来た子から抜けていくのですが、たっちゃんは最後まで残ってしまいました。

 

 

頑張れ、動くんだ!

 

そう心の中で叫び、いや半分口から発声しながら、応援しておりました。

 

10回くらいやって、やっと形になってきたところで終了です。

 

家で復習せねばいけません。

 

コーチ、ありがとうございました。