漢検受験の目安【ドラゴン桜・中学準備編】

漢検受験の目安【ドラゴン桜・中学準備編】

たっちゃん、漢検頑張っています。まずは、自分の実力を知ることが大事ですよ。
たっちゃんパパ
たっちゃんパパ

漢検受験の目安の知り方【ドラゴン桜編】

たっちゃん、勉強とバレーボールの両立目指して、日々頑張っております。

 

今回は、勉強編です。このブログでは「ドラゴン桜編」として記事にしていくつもりです。

 

日々取り組んでいることの一つに「漢検」があります。

 

ご存知の方も多いかと思いますが、漢検は「漢字検定」のことです。

 

漢検に興味があっても、「自分がどの程度の実力はわからない」という方も多いようです。

 

そういう場合は、まずは「漢検実力診断」をされると良いです。

 

 

このページで、10問中10問正解であれば次の級に進んで問題ないです。

 

もしも7問以下なら、一つ下に下げてみる。

 

そんな使い方で良いと思います。

 

たっちゃんも、この診断を受けてから、取組級を決めました。

 

もしも、自分の学年よりも下の級から取り組むことになったとしても落ち込む必要はありません。

 

子供の記憶力は凄いですよ。その気になれば、一気に覚えてしまいます。

 

中学入学4月1日まであと47日

 

中学生に向けてのたっちゃん取組

 

このブログでは、バレーボール関連記事は「ハイキュー編」・勉強関連記事は「ドラゴン桜編」と分けています。

 

目標、デキスギ先輩(近所の超有名進学校のバレーボール部所属)

 

ハイキュ編 毎日のトレーニングメニュー

 

  • 朝5時起床朝練:30〜60分の走り込み(ダッシュ・長距離走・横走等)+腹筋50回
  • 夕方練習:公園でのレシーブ・トス+自宅での壁パス1000回+腹筋50回+トランポリン20分+腕立て20回
  • バレーボールクラブの通常練習(週4回)

 

ドラゴン桜編 取組中の試験など

 

  • 珠算2級結果待ち
  • 暗算1級・6月受験予定
  • 漢検4級:6月受験予定
  • 英検5級:5月受験予定